冷蔵庫の電気代節約 « うつパパと新米ママの節約・貯金生活

冷蔵庫の電気代節約

モノの入れ過ぎには注意!

冷蔵庫に食品を詰め込みすぎると、電気の消耗が激しくなるので詰め込みすぎには注意してください。

冷蔵庫の開け閉めなるべく避ける

冷蔵庫の開け閉めが多いとやっぱり電気を消耗します。

なるたけ開け閉めを少なくするために冷蔵庫内に何があるのか把握しておく必要があります。

冷蔵庫内の在庫を確認するには、お買物でもらったレシートをそのまま冷蔵庫に貼っておくと、便利です。

使ったものから横線を引いて消していくという方法です。

「さて!今晩は何を作ろうかな?!」って時にも、冷蔵庫をいちいち開ける必要がなくなります。

 ビニールカーテンを使用して冷気が逃げないようにする

冷蔵庫の扉を開けたところにビニールでカーテンをしておくと冷気が逃げるのを防ぐ事が出来ます。

ドアポケットの飲み物などを出す時には、このカーテンが効力を発揮しますよ。

熱いものは冷まして冷蔵庫の中に入れる

熱いものはそのまま入れると当然冷ましたものよりも冷却させるのに余分に電気エネルギーを消費してしまいます。

常温でも時間の経過である程度まで温度は下 がるのに電気を使ってわざわざ冷ますのはエネルギーの無駄ですよね。

それに熱いものだと周りの食べ物の温度も上昇させてしまうので傷みが早くなります。

 



コメントは受け付けていません。