グーグル・アドセンスって? « うつパパと新米ママの節約・貯金生活

グーグル・アドセンスって?


Google AdSense(グーグル・アドセンス) とはグーグルが世界各国で提供されている

クリック保証(報酬)型のインターネット広告サービスで、アフィリエイトの一種です。

グーグルアドセンスを導入することにより、HP上に表示されているグーグル提供の広告がクリックされると、サイト運営者に報酬が支払われます。

グーグルアドセンスでは、クリック当たりの単価を明示していませんが、他の広告ネットワークを利用した時と同等以上の収入を得られるようにすることを目標としているとしています。

基本的にサイト運営者が広告(ソース)を貼るだけなので、運営上の負担も少なく、それにもかかわらず一定の報酬が得られるというたいへん便利なシステムです。

グーグル・アドセンスの特徴

最大の特徴は、HPの内容にあわせてインターネット広告が表示させることにあります。

つまり、グーグル側がウェブページ内にあるテキストを自動的に分析することにより、HPの内容と関連性の高い、適切と思われる広告を自動的に配信・表示してくれるのです。

関連性が高い広告が表示されるということは、HPを見てくれて興味を持ってくれた人が自然とクリックするようなシステムということです。

しかもアドセンスは、同じ広告をずっと表示するわけではありません。

一定時間が経つと、同様の異なる広告に入れ替えられて、それを表示してくれます。

自動的に広告を配信・表示してくれるのでサイト運営者からすれば、ほうっておいてもサイトにあった広告を表示させることが可能になるので手間いらずで大変便利です。

一方、実際に掲載された中で、「この広告ははずしたい」というものも出てくることがあります。

その場合、「フィルタ」というシステムで、表示したくない広告 を表示できないようにすることができます。

報酬の受け取り方法は?

報酬の受取方法は合計金額が100ドル以上になった翌月から、日本円での振込か小切手(ドル)で支払われます。

小切手は換金するのに手数料がかかるため、日本円での振込をオススメします。

どのような広告があるの?

広告の種類は縦長、横長、テキスト、色々ありますので自分のサイトにあう物を選べます。

文字や枠のカラーも自由自在に選べるのでサイトの雰囲気をこわさずに広告を表示させることができます。



コメントは受け付けていません。