うつ病の症状とは? « うつパパと新米ママの節約・貯金生活

うつ病の症状とは?

うつ病の症状は精神的、身体的にさまざまな形で現れます。

精神的なうつ病の症状

①気分、気持ち(感情的な症状)

  • 気分が落ち込む、憂鬱
  • いらいらして、怒りっぽくなる
  • 孤独感
  • 悲壮感
  • 不安、すっきりしない
  • 楽しくない

②意欲、意思

  • おっくう、やる気がおきない
  • 集中力がない
  • 人に会いたくない、話したくない
  • 決断ができない
  • 頭が働かない

③考え方

  • 自分が悪いと思い自分を責める
  • 自分はだめな人間と思い込む
  • すべて悪い方向に考える
  • 柔軟性がなくなり考えが偏る
  • 過去にこだわりすぎる
  • 両極端な考え
  • 自殺を考える、最悪の場合実行する

身体的なうつ病の症状

  • だるい、疲れがとれない
  • 頭痛、頭が重い
  • めまい、たちくらみ
  • 吐き気、胸やけ
  • 不眠・多眠
  • 食欲、性欲の減退
  • 動悸、息切れ

一般的には、朝非常に調子が悪く、夕方から夜にかけて少しずつよくなる傾向があります。これは「日内変動」と呼ばれ、うつの症状の大きな特徴です。

マイナス思考になり、思い込みが極端なため自分で自分を苦しめてしまいがちです。

症状が重い時は、周りが何を言っても、聞く耳を持たなかったり、聞いていなかったりします。

また、天候が悪い日(雨の日)は気分の落ち込みが激しい時があります。



コメントは受け付けていません。