なんちゃって肉まん « うつパパと新米ママの節約・貯金生活

なんちゃって肉まん

中身の具さえ変えれば、いろんな中華まんに大変身。

材料 二人前

ホットケーキミックス
100g
30ml
サラダ油
小さじ1
餃子の具
小さじ2×4個分

なんちゃって肉まんの作り方

1

ボウルにホットケーキミックスと水を入れて、よく混ぜる。サラダ油もさらに混ぜ合わせる。

2

1がひとまとまりになったら、ホットケーキミックスの打ち粉をした台の上にのせ、手でなめらかになるまでこねる。

3

2にラップをかけ、生地を10分以上休ませる。

4

3の生地を4等分して、めんぼうで直径10cmの円形に伸ばす。

5

生地に餃子の具をのせ、ひだを作るように端をたぐり寄せ包む。

6

炊飯器にお湯を1~2cmほど入れ、蒸し板をおきクッキングシートを敷いて、5を並べる。炊飯ボタンを押し、20~30程をしたら出来上がり(*^。^*)

コツ・ポイント

中身の具はなんでもOK!
あんまんやカレーマンンもおススメ(*^。^*)

なんちゃって肉まんの生い立ち

中途半端に余ったホットケーキを何かに使えないかと思い、なんちゃって肉まんを作ってみた。


コメントは受け付けていません。