え?ドクターシーラボが違反? « うつパパと新米ママの節約・貯金生活

え?ドクターシーラボが違反?

久しぶりに美容系のニュースをチェックしていたら、な・なんとドクターシーラボの家庭用美顔器「DR-Sonic L・I」の効用について不当景品類及び不当表示防止法にひっかかたとさっ(ー_ー)!!
ドクターシーラボ 違反

大手化粧品・美容機器メーカーまでそんなことしたら、女性たちはなにを信用すればいいんでしょうか。

 

問題になったのが、下記みたいです。

ドクターシーラボは、「DR-Sonic L・I」について、平成22年12月から1年間かけて同社の会報誌「CI:Lover」に掲載し、対象商品を使用することにより、細胞の活性化、脂肪分解効果、殺菌効果、肌の汚れの除去効果又は肌への美容成分の浸透効果が得られると認識される表示をしていた。

 

① 微細な振動が角質層を通って真皮層も活性化。新陳代謝が促され、肌の弾力を支えるエラスチンやコラーゲンの産生をサポートします。

② すぐれた超音波機能により、なでるだけでお腹や二の腕などについた余分な脂肪を分解。むくみもとれて、気になる部分のシェイプアップに効果的です。

③ アクネ菌や皮脂腺の殺菌効果でニキビケアに効果的。

④ 微弱な電流を利用して美容成分をイオン化し、電気の流れととも肌の深部へ送り込みます。通常のお手入れでは浸透しづらい美肌成分も、電気の力でぐんぐん肌へ浸透します。

⑤ 排気ガスやメイク汚れなど、プラスの電気を帯びた汚れをマイナスイオンの力でしっかり吸着します。

 

上記①から⑤の表示について、消費者庁は、景品表示法4条2項に基づき、ドクターシーラボに対し、裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ、ドクターシーラボから資料が提出されたが、裏付けとなる合理的な根拠を示すものとは認められなかったそうです。

 

ちゃんとしっかりしてほしいですね。

あと、ドクターシーラボは、超音波美容機器「DR-Sonic L・I」について、返品返金を行なうと発表した。景品として提供されたものを除き、購入された商品であれば販売経路を問わず対応を行なう。

だそうです。そこはさすが大手会社ですね(*^。^*)


>> ブログ村 おうちごはん

(* ̄ . ̄)σ 節約貯金
よかったら、過去の記事も読んでみてください。
いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

節約貯金節約・貯蓄 ブログranking料理ブログ おうちごはん

コメントは受け付けていません。